強みはチーム力、と胸を張って言おう

連日猛暑日が続いているこの夏。いかがお過ごしでしょうか。

チームワークを重視しています、といつも言っている私たち。
このブログでも頻発するワードのひとつかもしれません。
コミュニケーションを活性化して、チーム力を上げる。とても大切です。

とはいえ、あまりにありきたりな言葉。
チームで協力するのなんて当たり前でしょ? 何を今さら…と思うかもしれません。

でもやっぱり、エイレックスの強みはチーム力なんです。

私はエイレックスに入社して最初に関わったメディアトレーニングで、まずそう思いました。

エイレックスの主なサービスの一つであるメディアトレーニングですが、いつも同じメンバーでやっているわけではありません。
案件によって、またクライアントによって、違うメンバー、違う講師をアサインして、組み合わせます。
いつも一緒にいるメンバーでなくても、本番の時に集結し、集中して、みんなで作り上げるそのパワーに、初回のトレーニングの時、圧倒されました。
その時に、これがチーム力だ、と思ったのです。

そして、つい先日も、エイレックスのチーム力を再認識しました。

大きなプロジェクトがあり、急遽社内の大人数が招集されました。
普段のチームは3-4人体制ですが、大きなプロジェクトですので、当然、通常のチームメンバーではない人とも仕事をすることになります。
その時に対応可能だったメンバーが素早く招集され、短時間の準備で一斉に取り掛かった数時間だったのですが、まさにチームワークでやり切ったものでした。

私はメンバーに入っていませんでしたので、事後の報告を聞いて分かったことでしたが、思っていた以上に大人数が、特に多くの若手社員が関わっていたことが驚きでした。
事後の定例会議での報告の場で、若手社員からもそれぞれの立場でのプロとしての意見が出されていて、非常に頼もしく感動しました。
ベテランの社員から新人まで、社員一人一人が、それぞれの持ち場で、限られた時間、最大限に集中して、同じ目的に向かい、それぞれの仕事を全うしたのでした。

これがまさに、チーム力!
と、改めて思いました。

どうして経験の浅い社員からもこんなにしっかりした意見が出るのだろう、と思ったら…そうでした。エイレックスには、社内イベントが沢山あるのです。
お客様のイベント運営もお手伝いする立場なので、失敗できる社内イベントでまず経験を積ませる、というのが社長の方針です。

まさに社長の狙い通り、しっかり身につけているではないですか。

自画自賛、という意見も当然です。
もちろん、全てがうまくいくことばかりではないですし、会社にも課題はたくさんあります。

でも、この臨機応変な対応力、瞬発力でやり遂げるチーム力は、やっぱりエイレックスとして胸を張れるところだろうと確信しました。

なので、これだけは、胸を張って言います。

エイレックスの強みは、チーム力です。

Y.Y.